思いつき日記

むかしむかしあるところにえんじゅとかいう人がいましたとさ。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TalesWeaver 7

2004年10月

ルグで初の要塞戦があり初のPKステにもしました。霧島にもよく行きました。そして隔週で行われるラッキー鯖という名の経験値二倍キャンペーン。まだまだ染色には遠いナヤでした。
この月はなんと言っても経験値二倍期間ですねぇ。ルグランはまず鯖開始から2週間の経験値二倍。さらには課金が始まった週からほぼ隔週で経験値二倍に設定されそれが1ヶ月間続きました。

ラッキーサーバーイベントだかなんだかで2鯖が経験値二倍に設定されるんですが、これはランダムで鯖を選んでるわけではなく過疎な鯖を経験値二倍にし人を増やそうと狙ったものであることは明らかでした。ルグランは最過疎鯖だったのでほぼ隔週で二倍期間がやってきたわけですね。

したらばでは他の鯖の方たちがルグランやパルシュばかり二倍になり自分の鯖は二倍にならないので憤慨していたようですが、ルグランでは逆にもう二倍来ないで欲しいという意見が大半でした。

まず二倍が来るとどうなるかというと、時間がある人とない人の差が一気に開きました。この期間の間にクラブの中で同じくらいだったレベルの人が少しインできなかっただけで10も20もレベルを離されてしまうのです。これではとてもじゃないけどやってられないと思った人もたくさんいたと思います。私のように鯖で上位を目指そうと思っていた人間もまた、差をつけられない様に二倍が来るたびにそれなりに無理な狩りを強いられました。そして二倍が来るたびに、「また二倍か・・・・」と思ったものでした。

そんな感じだったので、隔週で二倍が来たルグランはどんどん疲弊して行きました。二倍が来るとみな狩り始め二倍が終わると逆に狩りをしなくなり、そして二倍が終わる毎に確実に鯖の人口が減っていきました。鯖の有力廃達の何人かもこの二倍乱発に呆れてルグランを去っていきました。別に経験値二倍にしなくても昔のようにアイテム二倍にすればよかったのにとか当時は思ったものでした。ネクソンの意図はルグランに限って言えば確実に失敗だったと私は思いました。

こんな二倍期間などもあり、SSによると10月14日にレベル150であったようです。

TWCI_2004_10_14_0_54_16.jpg



そしてクラブエンブレムも付いたので要塞戦に申請しました。
TWCI_2004_10_12_23_5_31.jpg


相手のうふへは、ルグランでずっとTOPを走ってきたクラブでした。レンムの廃集団を中心に高レベル者が多数揃っていましたね。とはいえこの頃にはなにか問題でもあったのか人数がかなり減っていました。それでも相手にはDDLionさん、園長さん、あん饅さん、アプリコットさん、白煙さん、水雪さん、智代さん、クルケさんらが居ましたのでかなりきついものでした。

うふへの全盛期は、傭兵を入れたクォークや行雲流水、ArcAngelも防衛していました。唯一破ったのはグナイさんがいたxCrystalxというクラブだけだったと思います。綴りは違ったかもです。

どのクラブも傭兵をたくさん入れて要塞に向かっていたのですが、その時の自分のクラブにはうふへには到底及ばないもののそこそこの戦力があったので傭兵は一切入れずにやろうということになりました。自分のクラブだけで鯖TOPのクラブから要塞を落とす。これはクラブにとってとても価値があることだと思ったのです。自分とDIVINEさんが151レベル、Syukuさんは狩りをしなくなってましたがそれでも146レベル。他にも130レベル前後のクラメンが複数いました。相手のうふへに160~180レベルと思われる方が複数いたものの相手は連戦で再フリがそんなに残っていないだろうという読みがありました。

しかし取れるかどうかは半々だと思っていました。まさかクラメンにPKステにしてみんなで攻めようなんて言う訳はないですから、もしかしたらPKステは自分一人かもしれませんでした。当時はまだ防衛断然有利の要塞でしたのでうふへに一人でもPKステがいたらそれで十分こちらは負けていたかもしれません。結局前日のクラチャで自分がPKステで要塞に出ると言ってみたところ、サブマスターだったDIVINEさんが自分もPKステにすると言ってくれたのでPKステは二人となりました。
自分のその時のステはこんなのでした。

TWCI_2004_10_15_1_21_28.jpg


うん、回避だけ( ´ー`)
ドキューのクナイしか装備できません。今じゃこんなステなんの役にも立たないんですが当時は結構強力なステだったようで、うふへの攻撃は全員上限回避でした。当時の自分は石裏回りは仕様で戦略の一つだと普通に思っていました。なので石裏に回って4ヶ所の結界石を破壊。最後の通路もなんなく通って最後の石も壊しうふへから要塞を奪うことができたのでした。

TWCI_2004_10_14_23_3_49.jpg



しかしその後しばらくして、要塞に関して石裏回りは暗黙の了解で禁止であるということを知りました。後に自分が防衛の時に身を持って知ることとなりますが、上限回避のキャラが石裏に回った場合防衛側は非常に厳しくなります。一応ロールハッシュではじくことが可能ですが、そのロールハッシュさえも避けられるようだと防衛はほぼ無理と言えるでしょう。高DEXのマキシを用意するくらい防衛したいなら当然という意見もあるかもしれませんが、それでも高AGIのナヤが木の葉を巻いて石裏に回りロールハッシュではじいてもまた木の葉巻いて石裏にやってくるというのは経験上非常にきついものでした。

うふへの方達からなにか言われるようなことはなかったですが、あの時の要塞戦は今となっては本当に申し訳なかったと思っています。最後の結界石に限っては石裏がないのですがあれを壊せたってことは他の石も石裏などしなくても落とせたかもしれないと思うだけにやらなければ良かったと後悔しています。うふへから要塞を落とせたのはとても嬉しかったのですが相手方に不快な思いをさせたかもしれなかったのがあの要塞戦に関して悔やまれるところです。

その後楽瞬率いるScapegoats(綴り不明)から一度防衛した後、うふへかどこかにまた落とされたかなんかだったと思います。

そして、10月が終わりました。10月が終わると同時に二倍期間のラッキーサーバーイベントも終わりました。星猫さんがここで引退しました。10月頭からつむじにクラブ移動していましたが、二倍期間に愛想が尽きたと言い10月中に目標レベルにした後引退されました。この頃は来月も課金するかどうか、それが色んな人たちのもっぱらの話題でしたねぇ。

以下、SSなど

雪の人がうちのクラブに来たときのSSがありました。看板のジャムネタと言い、雪さんの呼称といいなんか懐かしいなぁと思います。
TWCI_2004_10_11_19_2_27.jpg



混乱9でレンクーフーさんにシャルンを付けさせてもらった時のSSです。
TWCI_2004_10_14_0_13_6.jpg

それまでシャルンを装備したことはなかったのでとても感激でしたねー。レンクーフーさんとは雷神さまが猛威を振るっていた島で出会いその時にパッチキットを貸してもらったのが縁で話すようになりました。4月くらいまではたまに話をしてたのですがいつの間にやら疎遠になってしまっていたのに気づく今日この頃・・・・笑。私自身が用が無いと他人にあまり話しかけない性格なのでたぶんそのせいですねー。それはともかく、この時のシャルンに刺激されてそれからしばらく混乱9の下側でシャルン出しに篭ったものです。ちょうど同じ時期に行雲流水のボリスも9に篭ってまして明らかに彼もシャルン狙いっぽかったです。そのボリスの名は空海。初めて彼の名前を覚えた瞬間でした。他にもマキシが数名シャルン出しに篭ってたんですが、その人らは続々とシャルンを出し9を巣立って行った一方で、空海さんと私は全くシャルンが出ず1週間くらい顔をあわせてましたね。ああ、またあのボリスだ、運ないなぁ、とか思ってました。


グナイの人の最初のSSもありました。
TWCI_2004_10_11_16_43_55.jpg

彼との出会いは結構古かったです。鯖が開いて5日か6日目くらいだったかで、私はレベル73くらいになってました。それで鉱山2にそろそろ狩場を移そうと思って乗り込んだのですが、やはりレベルが足らずいつ死んでもおかしくない感じでした。
すると近くを通るナヤがいました。グナイという名前でした。この時期に鉱山2で狩ってるとは結構レベルあるなぁと思いました。しかもこのナヤはクラブに所属もしていなかったので、すでにクラブを作っていた自分はすぐにこのナヤをクラブに引き込もうと思いました。いきなり誘っても良かったんですがなんとなくそれは今回はやめとこうと思いました。いきなり誘ってもこういうレベルの高い人は断られる可能性が高いと思ったのかもです。
でもライバルになりそうなナヤはやはり気になったので次に通りがかった時に、軽くチームを組もうと話しかけました。理由は自分が事故死した時に助けてもらえたらとても助かるという風に説明しました。実際自分はこの狩場で背伸びでしたのでかなり自然だったと思います。
そこで結局1時間程ちょこちょこ喋りながら狩りをしたんですがやはりこのナヤは高レベルですでに82くらいレベルがありましたね。喋り方も極めて丁重だったので、これはとてもじゃないが砕けた物言いはできないなと思いました。うっかり「wwww」とか発言しようものなら一気に引かれてしまいそうな空気がありました。他人を拒絶しているとも思えたその丁寧さはどことなく虎の四面楚歌の二人を思い出させました。結局、彼をその時のクラブに誘うことはありませんでした。誘っても断られるのはなんとなくわかっていたのと、ずっと孤高な彼を見ていたかったのかも知れません。

紅麗さんと初めて喋ったときのSSもありました。二倍はしんどいとかそういう話をしてましたねー。あとレベルを聞かれて秘密と答えたのも覚えています。レベルは分からないから面白いなんて見栄を張っていましたね。実際はほとんど差がないのは知ってたのですが私なりの意地でした、笑。
TWCI_2004_10_20_17_38_12.jpg



あと11月の課金をしてその適応待ちの時のSS。クラフリでぼーっと待ってたら会話が聞こえたので見に行ったらMoDの人たちがいました。あまり絡む機会のない人達なので終始おとなしくしてましたね。
TWCI_2004_10_31_2_40_11.jpg

下段は左からあん饅さん、ちとせさん、恋雪さん、謎@@、グナイさん。
上段は左から園長さん、Kotoriさん、謎@@、hystericさん、白煙さん、エンジュ。
だと思います。二人ほどは誰だったか全く思い出せないですね@@;

そういや鯖に最初の200染色が出たのもこの月でした。うふへのDDLionさんが10月の2,3週目くらいだったかに達成。当時150ちょっとだった自分は、もう50レベル近くも離されてるのかと愕然としたものです。二倍期間が長かったことを考えてもこの速度での200達成はちょっと想像を超えていました。ナヤはなかなか上位狩場に進出しにくいので狩場で一緒になることもなかったですからねぇ。

その後程なくしてDisさん、そして新約つむじ風のりょーさん、Primalさんと染色者が現れました。次いで元うふへの上位陣で結成されたMoDからは、アプリコットさん、園長さん、あん饅さん、白煙さんが立て続けに染色していきました。ソロしかなかった時代でしたし、この速度で染色を達成した人らは本当にすごいと思ったものでした。

二倍期間の効率は、水晶3で時給190kくらい。グナイさんか白煙さんから聞いた情報では紅玉4で火炎瓶をうまく使ってhystericさんが自給240k出していたとのことでしたが私にはレベルが足らず。。いずれにしても240kくらいがナヤは限界でしたね。混乱9のゼネラル地帯もレベル170くらいにならないとナヤには厳しいので検証不能でした。
ナヤではこんなものでしたが、シベやティチ、ミラならもっと時給出たんだろうなぁとは容易に想像できます。マキシはまぁ、お察しでしたが。。。それでも、Primalさん、園長さん、白煙さんらはかなり早く染色したのだから、彼らは達成時期では単純に比較できない程狩り続けたんだろうと思いますねー。

10月終わった時点での自分のレベルは162か3くらい。だんだんレベルアップに必要な経験値が増えてきて壁にぶちあたってきた頃でした。
[ 2005/08/24 08:26 ] TW | TB(0) | CM(6)
なつかしいですね(´・∀・`)

エンジュさんとはじめて組んだのは確かシノプ4か5Fくらいにいったあたりですかねー。
あのころはここあんよりエンジュさんのが強いと思ってたのは秘密です。
[ 2005/08/24 14:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/08/24 15:37 ] [ 編集 ]
一週間篭ってもシャルン出なかったんだよ!
てか出たことないーw-;
バットブロウでかなりウマーしてましたよorz
9Fは思い出深いねー。
Disさんとかゼネラル突っ込んでドカンドカン!
何あの人すごすぎ・・・とか思ったもんだ。
こっちはピコックで精一杯だったのに(´△`)
[ 2005/08/24 15:54 ] [ 編集 ]
・・・@@
[ 2005/08/24 16:34 ] [ 編集 ]
>yukiさん
ここあん最強。つまりそういうことですね( ´ー`)

>ぺろんぬ
自分も9階でシャルン出したことないよorz
シャルンはきっとIDごとに出る設定が決まってるんだ。
そう自分に思い込ませて涙で枕をぬらした日々がありました。

>謎ミラ@@さん
@@
誰かのセカンドだった気もするんですが・・・。
[ 2005/08/25 12:07 ] [ 編集 ]
>非公開さん
そのブログは以前少しだけ見たことがあったのですが、非公開になってからは見てませんでした。鯖も違えば、レベルもかなり違いましたし特に接点もなくキーワードを聞くこともできませんでしたからねー。

わざわざ知らせてくれてありがとうございます( ´ー`)
ただ問題は、なぜかNINJA-TOOLSアクセス制限を受けてよく弾かれることですね。幸い最近の数記事は読めるようなので、ちょこちょこ覗いていこうと思います(・ω・)
[ 2005/08/25 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



