思いつき日記

むかしむかしあるところにえんじゅとかいう人がいましたとさ。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'-'

先日、要塞に誘われたのでちょこっとインしてみました。

TWCI_2006_10_8_22_41_7.jpg



周り真っ赤なんですが^^;;;;;;;;

無理すぎ(;´ー`)y─┛~~~~

TWはこのぐらいしかネタが。。。。
あ、ペリ鯖でク○ケっとさんに会ってきました。
元気そうでしたねー。
あとはルグでやくしにさんに声かけられたり(?)など。
やくしにさんはたぶんいい人です。
風水でそう言ってました。

以下、虚言妄言。







来年の就活に向けて将来を考えないといけなくなりました。

自分は、工学部の化学専攻なんですが、みなさん化学専攻ってどんなとこに就職するか想像つきますかね?

例えば経済学部や法学部は、銀行や証券会社、公認会計士、もちろん弁護士などなど想像しやすいんじゃないかと思います。

医学部はお医者さんになるでしょうし、看護学科は看護士さんになる人が多いでしょう。

でも、工学部って何になるんだって感じですよね。
工学部の人たちの多くはどっかの企業に就職します。
そこで、自分の知識を生かして企業に役立つ研究や開発をするわけですね。機械系だと、トヨ○や○ニーなんかは就職先では最良なんじゃないでしょうか。(ソ○ーは危ないとも聞きますが。。。)

んで、自分の属する化学系は、○○石油のような石油会社や、「イヒッ」のCMで有名(?)な旭○成、JTこと日本た○こ、富士フィ○ム、松下○器などが就職先としてあるようです。採用されるかどうかは本人の能力もある程度必要ですがっ。


そこで、これらの企業で働くことを想像してみたんです。
が、どれもしっくり来ません。
化粧品や、液晶の素材研究もそんな興味無く、、、
ましてや石油会社で効率のいい石油精製を研究するなんてもっと興味がありません。

んー、どうしよう。


話は変わるのですが、大学の研究ってどんなイメージがあるでしょう。
きっととても賢い教授達が、人類の未来に役立つような素晴らしい研究をしていると思うかもしれません。
自分もそう思っていました。
実際は、役立つ研究ももちろん行われていますが、半分くらいは実生活にはなんの役にも立たない学問的欲求を満たすだけの研究が多いです。

自分が今やっている研究も、「で、それ何に役立つの?」と言われるとうまく答えられません。
せっかく頑張ってやっているのに、実はあまり役に立たない。これは結構悲しいものです。
とりわけ自分の性格が実利主義なので、明確な答えがないと燃えないというか。
実際に役に立つものを作りたい。
それもみなに目に見えて分かるような。
だんだんそんな風に考えるようになりました。


そうしてそのようなことを踏まえて、就職先を考えた結果、製薬会社に就職したいと思いました。

自分の研究が薬になり役に立つ。別にモラリストなわけじゃないですし、使命感もないですが、自分のような人間でも役に立つというのならこれほどやりがいのある仕事は上記のメーカーではないんじゃないかなぁと思うんです。

そういう意味では、富士フィ○ムなどに行って、新たな液晶画面を作った所で、また新しい液晶が出てくるだけでしょうし、自分のモチベーションにはならないなぁと。そんな風に思います。
いえ、あほな学生のたわごとなので、不快に思った方はすいません><


そんなわけで製薬を目指すことに。
ただひとつ困ったことは、これがなかなかの難関。
製薬会社は薬学部以外からも採用するとは言っても、やはり薬学部の方が断然有利なわけで。
工学部から行くとなるとかなり優秀じゃないと入れないようです。
学部で200人くらいいますが、製薬に行くのは10人前後でしょうか。
そのうち半分は研究室の教授のコネで行く人たちですね。
なので、自分のように研究室の教授が力を持っていない場合は、実力で採用される他ありません。

つまり必要なのは、薬学部にも負けないくらいに特化した有機合成知識。

うはwwwwwまぞいwwwwww
あと一年で果たして身につけられるか。

無理かもしれない。
でもやってみないと何も変わらないし。
最悪、製薬に行けなくてもこの知識は無駄にはならないですしね。
もしかして銀行受けたら無駄になりますが


おk、やる気出てきた。
頑張る(´・∀・`)

土日祝日さようなら^-^ノシ



と、たまには自分の近況を書いてみたもののうさんくさい文章になっただけだった( ^∀^)
なんでもない(;^ω^)
全部嘘だお(;^ω^)
ペリ鯖で廃人生活送りたいお⊂二二二( ^ω^)二⊃
[ 2006/10/15 23:43 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


