思いつき日記

むかしむかしあるところにえんじゅとかいう人がいましたとさ。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご当地チェック

こんにちはこんにちは。
ミラは84になりました。水晶2の敵が通常×2→カードで確殺になってきました。一日3時間の狩りでも2レベル上がりますね。
別に忙しくはないんですが、イン時間が減ってるので今年中に150行けばいいかなぁ。


カウルで回復剤を買おうとしてるとなんか元気なちびっこが来ました。
TWCI_2005_10_23_10_41_55.jpg


無視してると

元気に走り去っていきました。
TWCI_2005_10_23_10_41_58.jpg


えんじゅはこの若者を応援していませんがニヤニヤ見守ります(´・∀・`)


あと、知り合いのブログになんか面白いのがあったので少しやってみた。

「ご当地チェック。」

やたら長いし、ローカルなので自分の県を見たほうが楽しいと思います。



http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.html

広島人チェックから何個か抜粋。

1.他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
 ○→広島のお好み焼きが「お好み焼き」で、みながお好み焼きと言ってるのは「関西風お好み焼き」です。

2.「電車」といえば路面電車。
 ○→基本。

3.広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
 ○→違うの・・・?

4.山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
 ○→岡山はそこそこでかいのでいつか広島を抜きそうな気がする。

5.広島弁に誇りを持っている。
 △→誇りは持ってたが、他の土地に住むと3ヶ月で忘れた。

6.中国・四国地方の中心であるという自負がある。
 ○→そんな風に思っていた時期が自分にもありました( ´_ゝ`)

7.タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
 ×→カープの悪口を言ったら、山の中で降ろされたとかはよく聞く話です。

8.広島太郎を知っている。
 ○→あの衝撃は忘れられない。(注:広島太郎とは広島で有名なホームレスのお方。)

9.厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
 ○→お好み焼き>>超えられない壁>>宮島>原爆ドーム

10.RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
 ○→ローカル過ぎてびびる。

11.毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
 ×→達川はない。

12.夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
 ○→機動隊に飛び蹴りしてた彼らはある意味勇者。

13.一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
 ◎→一日に20回は言ってた。

14.他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"~じゃけん”といってしまう。
 ◎→正解m9

15.阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
 △→活躍はいいけど、カープ戦では打つなと思う。

16.福山は、岡山だと思われることが悔しい。
 ○→福山市の人が広島より岡山の方が親近感あると言ってたのはショック。

17.コンビニといえば「ポプラ」だ!
 △→そんなことはないけど、中国地方にしかないローカルコンビニに頑張って欲しいとは思う。

18.深夜番組といえば「ケンジン」。
 △→ローカルすぎて涙が出た。

19.東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
 ○→小学校の時まで信じて疑わなかった。

20.しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
 ◎→京都でも通じなかtt

21.冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
 △→みんなそうなのかは知らないけど、うちは祖母の家から送られてきてたなぁ。。。

22.折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
 ◎→そのとおり。

24.「たう」は標準語だと思っていた。
 ○→通じなくて泣いた。(たう=「手が届く」という意味。)

25.トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
 ○→基本。

26.あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
 ○→他に説明しようがない。

27.夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
 ○→小学校の遠足は3年連続原爆ドーム。

28.あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
 △→あたり屋が多いというのは聞く。 

29.子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
 ○→今は亡きテーマパークです。

30.「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
 ○→9割以上の人が西条と言うはずだが・・・・?

31.広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
 ○→ごめんなさい。  
 
32.もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
 ○→3年前までは。

33.「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
 ○→そりゃまぁ。  

34.矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
 △→なんともいえない。

35.「働け」は「小早川」につく枕詞。
 ○→はったらっけはったらっけ小早川ー♪ 

36.雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
 ○→違 う ん で す か。

37.山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
 ○→ジーコと一緒。 

38.小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
 ○→社会見学の授業で。

39.マツダのトランプが家にある。
 ○→上の時にもらった。 

40.知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
 ○→地元にJRの駅が増えてt。

41.未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
 ○→広島こんなの多い('A`)

42.高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
 ○→それ以外は弱い。

43.宮島の鹿に襲われたことがある。
 ×→平和公園の鳩の方が凶悪。

44.広島弁は「~じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。
 ◎→じゃけんって言う人はいない。

45.しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
 ○→そういやそんなローカルビールあったな・・・・。

46.世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
 ○→ノーコメント。

47.県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
 ○→それ、言われた。

48.『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
 ×→聞いたこともない。。。

49.ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
 ×→ゴッドバーガーwwwwwwなんだそれ><><

50.中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
 ○→テレビ東京系は広島では見れません。

51.広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
 ○→結構楽しいよ。

52.そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
 ○→基本。

53.実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
 ○→理由はなんとなく。

54.お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
 ○→それしかない。

55.2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
 ×→永遠にもみじ饅頭。

56.島谷ひとみの友達と友達だ。
 ×→父の実家のすぐ近くにバレー日本代表の栗原めぐみの家がある「らしい」。

57.ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
 △→割とどうでもいい。

58.広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
 ○→マツダ最近頑張ってるそうです。

59.瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
 ○→瀬戸内海は広島のものです。

60.中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
 ○→井の中の蛙、大海を知らず。(´・ω・`)カワイソス

61.ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
 ○→地元の電気店は応援したくなる。

62.でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
 ○→車は、ついつい、では買えないと思う('A`)

63.広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
 ×→断然、平岡。

64.CDを借りるといえばフタバ図書だ。
 ○→フタバ図書>>>TSUTAYA

65.プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
 ○→広島発祥とは知らなかったけど。

66.阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
 △→ドーム化の計画はないそうですが・・・。
 
67.野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
 △→そこまでではないです。

68.将来的に広島から出たいとは思わない。
 △→戻りたいなぁと思わなくもないけど、将来的には無理だろうと思う。


以上。
[ 2005/10/27 13:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
いくつか抜粋とか言ってたのに70個近くも答えている件について。
やっぱりローカルネタは面白いですね!分かんないですけど!

とりあえずもみじ饅頭下さい。
[ 2005/10/27 23:35 ] [ 編集 ]
>Fさん
半分くらい削ったのに70個くらいありました(´△`)
やはり他県の方に伝えるのは難しいですね。
地元の県を見て一人ほくそえむ。←これが一番の楽しみ方かもしれませんね。

まずはこしひかりお願いします^^
[ 2005/10/29 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



